パイソンを使ってクリエイティブな作品づくりにチャレンジします

コースの内容 「クリエイティブプログラミング」は聞き慣れない言葉だと思います。 クリエイティブな人と言うと、デザインや音楽などの芸術的な才能やセンスを持った人の事を一般的に指します。昔であればレオナルド・ダ・ビンチ、モーツアルト、ピカソ、現…

パイソンを使ってグラフィカルで本格的なゲームをつくります

コースの内容 ゲームプログラミングのエントリーコースでは、魔法陣・数独・三目並べ・オセロのゲームを作成しました。三目並べやオセロなどは白黒の石を使ったグラフィックとしてのゲームをメージされるかもしませんが、グラフィックを使用せず文字ベースの…

パイソンで誰もが知っているゲームをつくります

はじめに 2020年1月に岡崎教室でゲームプログラミングのエントリーコースを開講します。 パイソンを使って魔法陣、数独、三目並べ、オセロのゲームを作成するコースです。 子どもプログラミングの本来の目的である、論理的思考・創造性・問題解決力を高める…

2人の生徒がパイソンのコースを12月に卒業します

2人の生徒がパイソンのコースを12月に卒業します 2人とも2018年に岡崎教室のスクラッチコースから参加した生徒です。 S君とA君は対照的な生徒です。S君は寡黙で、無駄なことはほとんど話をしません。考え始めると右手をかすかに揺らしながらしばらくじっと考…

オンラインでプログラミングを学習できるコースをはじめます

はじめに オンラインプログラミング学習の生徒募集を岡崎市で12月8日に新聞折り込みをします。日本商工会議所の平成30年度小規模事業者持続化補助金の募集に応募し採択されましたので、その交付金を利用します。 キャッチコピーは色々考えましたが、次のよう…

オンライン学習のモニターを通してわかったこと

はじめに オンラインによるプログラミング学習のモニターを2019年7月に開始しました。小中学生の子供を持つ知人にモニターの依頼をし、小学生4年生から高校生1年生までの8人にお願いをしました。主な目的は、岡崎市の小中学生に展開する前に、オンラインプロ…

オンラインでプログラミングを教えようと思った理由

はじめに 岡崎で生徒たちにスクールでプログラミングを教え始めて16ヶ月になります。スクラッ チからはじめて、次にパイソンのコースを開始しました。教材は、生徒からの指摘を含め何度も手を入れ修正してきました。また教えることによって、生徒にとって表…

パイソンを教え始め3ヶ月たってわかったこと

はじめに パイソンをスクールで教え始めて3ヶ月経ちました。アルファベット、キー入力、エラーメッセージなどいくつかの不安な点があり、生徒たちはパイソンを抵抗無く受け入れてくれるだろうかという心配をしていました。初めてみると杞憂だったことがわか…

子どもたちはパイソンを好きになれるか

「子どもたちはパイソンを好きになれるか」 これは子どもたちがパイソンをはじめる時に抱く問題意識ではないでしょうか? スクラッチでプログラミングの楽しさを知った子どもたちが、パイソンをはじめたことでプログラミングの興味を失ったり、プログラミン…

スクラッチの次はパイソンと決めた理由

ベルジェールは、子どもたちがスクラッチの次に学ぶ言語としてパイソンを選びました。その理由を説明したいと思います。 スクラッチは、子どもをプログラムの世界に迎え入れた スクラッチは、MITが開発したビジュアルプログラミング言語です。スクラッチは、…

本格的言語「パイソン」のクラスを開講します

はじめに ベルジェールキッズでは、2019年1月からPython(パイソン)のクラスを開講します。毎週日曜日18:00~19:20に岡崎市民会館で教えます。Pythonは、初心者が理解しやすいシンプルで読みやすいプログラミング言語です。Scratchに続く子ども向け言語として…

スクラッチは3ヶ月でマスターできます

スクラッチは3ヶ月でマスターできます 子どもプログラミング教室をはじめて、いくつか気づくことがありました。 ■小学生のプログラミングに対する理解力は思っていた以上に高く、生徒によっては3ヶ月でスクラッチを使いこなせるようになります。■小学生は自…